promener avec


<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
息子の入学グッズ3
当初、学習デスクは3〜4年生頃まで買わない予定でいました。
しかし、わんぱくな弟が生れてから、
遊ぶ空間も制限され、自分だけのテリトリーがなくなってしまいました。
また整理整頓を身に付ける機会にもなるかと思い
学習デスクを買う事に決めました。

無垢材の物と言うのが絶対条件で
探していくうちに素敵なイスに出会いました♪

デスクも2つまで候補を絞り、最終的には
イスの木材と同じ方に決定しました。



イスの座面がグレーだったのでリビングの雰囲気に馴染むよう
chim さんに教えてもらったデッドスットクリネンでカバーを作ってみました。



座面、フットレストが高さ調整出来るので長くつかえるようです。

嬉しそうに、事ある度に机に向かう息子の姿を見て
購入して良かったと実感です♪

| child | comments(2) | trackbacks(0) |
卒園おめでとう
長男の卒園式がありました。



式開始前に担任の先生と記念撮影



帰る時に、よく登った桜の木


卒園式の数日前より熱発をしていました。
平熱に戻った式当日。

順調に卒園証書をもらったのですが・・・
その後、気持ちが悪くなったのか
顔面蒼白で泣き出してしまい途中離席。
しばらくして戻ってきましたが、ノーネクタイでノースマイルで式が終了しました(笑)

教室に戻ってからは体調も落ち着いたようで笑顔が戻りました。
在園生や先生達が作る花道を通って、
玄関でくす玉割り。

外に出て、クラス全員で記念撮影。



0歳から通った保育園。
熱ばかり出し、平日続けて登園出来る事がなかった子でした。
園からの呼び出しも多々ありました。

春になり環境が変わると毎朝涙の1〜2ヶ月。
後ろ髪を引かれる思いでさようならをしました。

行事も抱っこや涙で参加する事が多かった子でした。

とにかく抱っこが大好きで
3歳4歳になっても、抱っこで登園・おんぶで降園でした。

年中さんになると今までが嘘のように
保育園を楽しみ、積極的になりました。
体も丈夫に、お休みもグッと減りました。


親としても
0歳から保育園に預けること
帰宅しても忙しく、向き合って過ごす時間が少なかったこと
これでいいのかな・・・と
たくさんたくさん葛藤がありました。

でも
保育園でたくさんの先生に見守られ
お友達と共に生活をする中で
様々な経験・体験をし
体も心も大きく成長してくれました。

お友達や先生の事を大切に思う心を持ち
素直に、優しく育ってくれた長男。
本当に感謝の思いで一杯です。

これまでに培った優しく、頑張り屋の性格で
これからの小学校・学童生活も送ってもらいたいです。

卒園おめでとう。


| child | comments(0) | trackbacks(0) |
雪山
本日、2つ目の投稿です。

1月27日〜
両親に雪山に連れて行ってもらいました。 
(毎年、連れって行ってもらっています笑)

次男にとっては初の雪山、そりデビューです♪
降り続く雪にめげる事もなく、
そりからひっくり返っても笑って遊ぶ次男。
頼もしいです。
(目が離せず、写真も撮れませんでした;)

長男は以前からおじいちゃん・おばあちゃんに
泊まりでスキーに連れって行ってもらっていて
すっかり上達しました。

リフトも乗り、下まで一緒に降りて来ています。

意外とスピード狂で、変なところが私に似てしまいました(笑)
3世代共通の趣味があり、幸せです。


2日間降り続いた雪。

すごいです。

今日も長男はおじいちゃんおばあちゃんと
泊まりでスキーに行っています。
無事に帰ってくるのを楽しみにしながらの更新です。


| child | comments(6) | trackbacks(0) |
2years old
あっという間に1月が終わってしまいました。

1月19日は次男の2歳の誕生日でした。 


次男と私、胃腸の風邪を患っていた為
質素な食事と小さなケーキでのお祝いでした。

長男は
臆病で、慎重で、無謀な事はしませんでした。
集団の中でも、自分のペースで
黙々とおもちゃで遊んでいる姿が多く、
親としても穏やかに育てて来ました。

次男は
好奇心旺盛で、活動的。
体を動かすことが好きで、
運動能力も高そうです。
いたずらも盛んで、兄弟の違いに驚いています(笑)

とにかく社交的で、誰にでも笑顔を振りまく次男。
歌を歌うのも好きで
「どんぐり」「キラキラ星」「アンパンマンマーチ」「バナナが1本」がお気に入り♪
そして怒った時の口癖は
「○○じゃないのー!もぉーーー!」
良い意味でも、悪い意味でも
とっても感情表現が豊かな子です(笑)

いつも笑顔で、みんなを元気にしてくれる次男。
風邪を引いて、保育園を休む事も少なく
丈夫に育ってくれています。
ありがとう。

これからも笑顔で、大きく成長して下さい。

| child | comments(2) | trackbacks(0) |
運動会
10月8日
保育園の運動会がありました。

次男は初めての運動会
長男は保育園最後の運動会。

年長クラスは
 開会の言葉
 体操のお手本
 かけっこ
 年中クラスの親子競技のお手伝い
 合同ダンス
 クラスダンス
 玉入れ 
 リレー
 親子フォークダンス
 閉会の言葉
とたくさんの出番がありました。


合同ダンス



クラスダンス 「MJメドレー」  EXILE
 のように回っています





リレー  バトンの受け渡しも上手に出来ました


記念のメダル

0〜3歳までの運動会は泣いてしまって抱っこでの参加だった長男。
逞しくなりました。


こちらは次男。

出番は一つだけ。  「親子でグーパー体操」

上手に棒立ちが出来ました(笑)

自分の写真が貼ってあるお土産袋を取りに行きながら退場です。

泣かずに、抱っこもせずに終えられただけでも
「良く出来ました♪」です。


| child | comments(0) | trackbacks(0) |
ディズニーシー
10月2日

長男と二人でディズニーシーに行ってきました♪

二人だけで行くので「時間を気にせず満喫しよう!」を合言葉にプランを作成。

9時 ディズニーシーに到着



行きの電車内からポップコーンの容器を首から下げていました(笑)



最初に乗ったストームライダー。
耳を押さえ、目をつむり、うつむく息子の姿に思わず笑ってしまいました。
すっかり表情が暗くなり「怖かった・・・」と。
次にインディ・ジョーンズの予定を立てている事を話すと半泣き。
計画変更

記念撮影のみですが、顔も引きつっています(笑)




アラビアンコーストに移動し、マジックランプシアター開始の時間までランチ。





彼が一番楽しみにしていたマーメードラグーンに移動。
アリエルのプレイグランドでたくさん遊びました。

私の楽しみの一つ、ミスティックリズム
初めて見たのですが、評判通りのクオリティーの高さ。
ディズニ―シーでこのようなショーが見れるとは思わず圧巻でした。
ディズニーシ―に来た時は必ず見よう!と思うショーでした。


グリーティングドックでドナルドからハグを3回もしてもらい大喜びの長男。
移動途中にチップに遭遇♪




長男が抽選で当ててくれたビックバンドビート♪
17:30開演。
隣りに座る息子を見るとお昼寝timeでした。

ショーが終わると日が沈んでおり
イルミネーションで昼間とは違う雰囲気のシー。


タートルトーク、アクアトピアで息子も大満足。
そして35分待ちでダッフィーちゃんと写真を撮りました☆

20:40遅い夕食を食べながらファンタズミック!を観賞。
気付けば21:30で慌ててお土産を購入し、パークを後にしました。

インディ・ジョーンズ以外はプラン通りで
大大満足の一日になりました。

ただ一つの大誤算は
地元の路線が終電になってしまった事(笑)

東京駅では京葉線から中央線の長い距離を
17kgの息子を担いで移動;

そして数日筋肉痛が続く私でした。

| child | comments(0) | trackbacks(0) |
勲章です☆
9月6日
長男、逆上がりが出来るようになりました♪

私自身、年中組の時に逆上がりが出来たのを覚えているので
長男は運動が苦手?と思った事もありました。

「一緒に練習しようね♪」と声は掛けたものの
近隣で鉄棒のある公園もなく・・・ 

 
保育園で黙々と練習していたようで
「外遊びがなくて鉄棒が出来なかった」
「今日は足が鉄棒に付いたよ!」
「先生に少し手伝ってもらえたら、回れたよ!」
と日々報告をしてくれていました。

逆上がりが出来た日のお迎えでは
「ママ、見て〜!!」と大きい鉄棒・中くらいの鉄棒で
嬉しそうに披露してくれました。


思い返すと年中の頃、
紐ゴマを回すことが出来なくて
悔しそうに夢中で練習をしていました。
最終的に 保育園で紐ゴマチャンピオンになるまで上達しました♪

この時
『頑張れば結果が伴ってくる!』
と言う事を学べたようでした。

小学生になっても、
中学生になっても、、、大人になっても
目標に向かって努力する姿勢を忘れないでいて欲しいです。


手に出来た小さなマメ 
勲章です(笑)

| child | comments(0) | trackbacks(0) |
サマーランド☆
8月5日
サマーランドに行って来ました。



主人も私も夏休みがない為
旅行に行くなど夏休みらしいことは
してあげられません。

なのでこのサマーランドが
長男にとっては夏の思い出になるのでしょう(笑)



今年は次男もプールデビュー♪

保育園でも水遊び大好き!
お風呂も大好き!

浮輪に入り
波のプールも流れるプールも楽しんでいました。


長男も
昨年は潜ったりが出来なかったのですが
け伸び潜水が出来るようになり
浮輪なしで潜って遊んでいることが多かったです♪

去年拒んでいたスイミングスクール入会も
今年はとても楽しみにしているようです。





 

| child | comments(0) | trackbacks(0) |
長男6歳記
久し振りに長男の事。

最近の長男はすっかり男の子らしくなり
遊びもベイブレード、ゲーム、カードゲーム、爆丸etc

この類はすっかり分からない為
私よりも主人と遊ぶ機会が多くなりました。


また「好きな子は?」と聞くと男女のお友達の名前が挙がっていたのですが
今は「好きな子」=女の子と言う感覚になったようです。
0歳児から一緒のクラスのあねご肌の○○ちゃん。
相思相愛のようで、先日も「プロポーズをされた!」と喜んでいました(笑)

登園すると「○○ちゃん、今日長靴だ♪」とかニヤニヤしながらチェックをしている姿が
かわいくて、思わず笑ってしまう母です(笑)


小さい頃は臆病で、慎重で、無謀な事はあまりしなかった長男。
最近は色々な事に挑戦し、意外にも負けず嫌いのようです。

クラスの数名が出来る逆上がり。
まだ出来ない彼は園での外遊びの時に頑張っているようです。
公園のうんてい?も最初は2つしか進めなかったのですが
小学生のお姉さんが最後まで出来たのを見て
歯を食いしばりながら挑戦。
全部行けるまで繰り返し続けていました。


来年は小学生。
さらに大きな成長を見せてくれるのだろうなと思っています。








 
続きを読む >>
| child | comments(0) | trackbacks(0) |
夏祭り

7月14日

保育園の夏祭りが無事に終わりました。

年長クラスの長男はお神輿を担いで練り歩き。


年中さんになるまでの練り歩きは
泣いてしまい抱っこだった長男。

「わっしょい!」と元気な掛け声を掛けながら歩く姿に
成長と逞しさを感じました。



この日の為に準備した父兄の出し物。

「マルモリ体操」
2番の振り付けはオリジナルバージョンを作成。
それに加えて
 入退場の行進
 Tシャツの作製
 小道具の準備

24名の父兄が参加して下さり
みな忙しい中で、週末に保育園で全体練習を3回行いました。

子供に喜んでもらう為に始めた出し物でしたが
これを通して保護者の団結力も深まりました。
終わった後は、自分達に拍手が自然と出て
達成感を味わいました。

先生方や他の保護者の方からもとても好評で
例年以上に良かったと嬉しい言葉も頂きました。

みんなで一つのモノを作り上げるのは
学生以来であったように思います。
思い出に残る体験が出来た事に感謝です。



続きを読む >>

| child | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/9 | >>